植物育て。




はっきり言って、植物を育てるのは苦手です。

東京のマンションのベランダでは、
いつも植物が瀕死の状態になっておりました・・・。
丈夫なはずのハーブですらも(汗)。

実家に帰れば、庭も小さな畑もあるし、
なんとかなるか、変われるかと期待してましたが、
やはり植物を育てるのは得意ではありません。



高齢となり、趣味の園芸を手放した父の代わりに、
今日は朝から枯れた庭の植物や
膨大な数のプランターや鉢に植えられた植物を処分中。

ちっちゃな温室ふたつにあった植物や
サンルームにあった植物も、少しずつ処分。

庭木もいずれ処分しないと、男手がないわが家で、
大きな木々に雪囲いはできません。
シャクナゲやボタン、蘭など丹精こめていたはずの
美しい花を咲かせた植物もほったらかし。

裏の家庭菜園も、父がまったく手をかけないので、
母が草取りなどに精を出しても、荒れ放題。



わたしがやればいいじゃない、とお思いでしょうが、
それは無理というものなのです。
得手不得手は、人間誰しもあるもので・・・。

自分が東京から持ち帰ったハーブや果樹ですら、
いま、かなり危険な状態なので、
今日裏の畑から庭に移し、いずれ温室に移すつもりです。

越冬させるのはむずかしそうなものが多いので。



野菜もハーブも大好きですが、育てられず、
山菜も大好きですが、見分けられず、
本当に情けないと思う今日このごろです。
by aomoringo50 | 2011-08-03 11:06 | 畑と植物