雨の予報はハズレ・・・




真夏らしーいお天気&暑さとなっている津軽地方。
雨が降らず、水不足が続くと、農作物が大変ですね。

今日のねぶた、ねぷたに参加&観覧される方々は、
くれぐれも熱中症にご注意を。



ところで、夏祭りが佳境のいま、
地元のスーパーやホームセンターで、
標準語を話す子ども達に出会う機会が増えて来ました。
そろそろ帰省が始まっているんだなぁ、と。

待ってもらう側だったこれまでと違い、
待つ側になってみると「もてなす」楽しみにわくわく。
さーて、何をつくって食べさせてあげようかなぁ、と。

すいか、とうもろこし、ビールがあれば、
(わが家的『夏の三種の神器』です〜)
足りてしまうような気がしないでもないけれど(笑)。
あ、あとは枝豆と冷や奴か・・・・・。

トマトピュレをたくさん仕込んであるから、
ピザを焼こう! シンプルで大好きなマルゲリータを。
バジルが瀕死の状態だけど、どうしよう・・・。

そして、なんとなく楽しそうなのでたこ焼きも!
今日から試作開始です。
たこは安いし、いつでもあるので便利です。



たぶん、いまが気温のピーク。
犬たちが散歩に行きたがっているけれど、無理無理。

雨が降らないので、パン焼きは後回しにして、
とりあえず、キッチンの片付けを着々と進めております。

長期出張中の兄は、お盆には戻れなそうだけれど、
誰も来なかったらつまらないなぁ。

外用のテーブルを出して、生ビールサーバー出して、
ひとり夏祭りごっこでもしようかしらん・・・。
by aomoringo50 | 2011-08-05 14:36 | 青森の四季