倉庫をスタジオに?!




ようやく倉庫に置いた段ボールから、
テーブルウエアいろいろと調理道具を出しました・・・。

一応、洋食器と和食器、磁器と陶器、透明ガラスと色ガラス、
漆器と木製食器、アンティーク・・・と、
大まかに分類して梱包してあったのだけれど、
ひとまず段ボールから出してクリアボックスに移し終えました。

引っ越し段ボールは束ねて資源ゴミの日待ち。
はぁ・・・長い道のりでした・・・引っ越しはほんとに大変。



なんにせよ、探していたホームベーカリーの餅捏ね用の羽根、
チェリーストーナーやインドの卸し金も見つかって、ひと安心。
割れてる食器もないようで、めでたしめでたし。

パンの型やお菓子の型、道具なんかも出て来ました。
これでやっと、足りないものがチェックできます〜。
いま、欲しい型がいくつかあるので。


家の中に置いてある小さな食器やグラスも含めて、
整理をするのはこれからだけど、倉庫をきちんと片付けて、
テーブルリネンやカトラリー、小物など、
持ってるものすべてを一目瞭然の状態にする予定。



青森って、食器のリース屋さんがないみたいなので、
(ま、ニーズもあんまりないんだろうけど)
全部整理できてから、何パターンかコーディネイトして、
写真を撮ってみようと思っています。

ちょうど倉庫に折りたたみ式の机もひとつ置いてあるので、
後ろにロールペーパーでも垂らして、
簡易スタジオ状態にしてみようかと考え中。



家のことだけじゃなく、仕事もなんでも自分でやらないと!
一人一役だけじゃあ、田舎ではやっていけません。

東京で、料理ページは毎月毎月撮影していたけれど、
料理研究家さん、食器のリース屋さん、料理カメラマンさんとの
共同作業。ま、スタイリングはわたしが兼任だったけど。

ここ青森では、とりあえず、一人で全部やってみようと思います。
もちろん、それぞれのプロにかなうはずはないけれど、
最初はみんな素人だもの!

食材の宝庫、青森から、地味〜にぼちぼち発信始めます・・・。



あ・・・まだまだ整理整頓が終わっていないので、
それが済んでからの話ですけれどね。



そうそう宣伝しておかないと・・・。

ジュニア野菜ソムリエ
おさかなマイスターアドバイザー
雑穀エキスパート
スパイス&ハーブ検定2級
フィトセラピーアドバイザー
アロマテラピーアドバイザー
ル・コルドン・ブルー東京校パン基礎コース終了


食に関しては以上の資格を持っておりまして、
まだまだまだまだまだまだまだ勉強中の身であります。

「実地で学ぼう!」をポリシーに、
食べたり、飲んだり、つくったり、育てたり、精進中。

あ、飲むリエだけは自信があります(笑)。
今後は飲むだけでなく、やっぱり資格も目指そうかなぁ、と。
ワイン&お酒全般とチーズの知識がもっと欲しい!
カクテルのレシピもしっかり覚えておきたいし。



いかんいかん・・・・・つい飲む方向に話が(爆)。



エスニック料理も習いましたし、
簡単なスイーツ、アレンジティーなどもつくります。
もちろんハーブティーも勉強しました。
あ、コーヒーの焙煎も勉強したいのよねぇ・・・。



とりあえず、食に関するすべての興味を
ひとつにつなげて形にすることを目標にがんばります。

お店? 料理教室? ケータリング? 撮影用?
着地点はいまのところ決まっていませんが、
とりあえず、なにか、やります!

以上、決意表明と、PR(なってない?)でした!!!
by aomoringo50 | 2011-09-02 15:22 | 仕事