フレバリーコーヒー。




深夜、雨が降り始めた頃からぐっと気温が下がった津軽。
夜中に慌てて、開けていた窓を閉めました。

この週末はまた気温が上がるようですが、
少しずつ少しずつ秋の気配は深まっています。

今朝は、いつものモカにモナンのキャラメルシロップ投入。
気分を変えて、フレバリーコーヒーにしました。

秋冬は、温かい飲み物のバリエーションがあるとうれしいですよね。
大好きなほうじ茶豆乳ラテや、一保堂のお抹茶も復活。

夏に冷やして愛飲していた蕎麦茶も、
韃靼蕎麦茶にアップグレードして、これからはホットで。





昨日出かけたホームセンターは、すっかり秋仕様でした。

薪ストーブや灯油式のファンヒーターがずらりと展示されており、
厚手の寝具も、膝掛けや肩掛けといった防寒アイテムも、
滑りにくいスパイク長靴(!?)も登場していました。

冷凍庫がこの時期に売り出しになっているのも北国らしく。

冬の間、食べ物を備蓄しておくために活躍するんですよね。
ま、いまは便利なスーパーが近所にあるからいいけど、
それでも吹雪の中、たびたび買い物に出かけるのは面倒だし。

わが家にも大きなフリーザーがあったのに、処分したそうな。
欲しいなぁ。ずーっと迷ってたけど買おうか、やっぱり。
実は、メーカーも機種もほぼ絞り込んであったりして(笑)。

雪が降ったら穴を掘って、
発泡スチロールの箱に入れた食材を埋める!
・・・という原始的な方法はいかがでありましょう・・・。

昔は、野菜を、冷蔵庫代わりの外の小屋に入れてあったなぁ。





室内を温める工夫をしながら、食材を冷やす方法も考える
秋の入り口の9月の一日であります。
by aomoringo50 | 2011-09-06 08:24 | 青森の四季