へなちょこ・・・




明日の朝から仕事の打ち合わせ。
あ、ちょうどパンを焼くし、お届けしようかな・・・なんて。




しかーし・・・・・。



へなちょこ・・・_d0229487_21102844.jpg


ミルクハース。

なぜにクープがぶよんぶよんなのっ!
まっすぐ刃を引きなさい、わたし。
発酵のタイミングの見極めも間違ってます。





へなちょこ・・・_d0229487_21103541.jpg


全粒粉のくるみパン。

いつもは天然酵母でつくっているパンを
ドライイーストでつくり、粉と塩も替えてみたら、
膨らまないし、クープが開かないし・・・・・。





へなちょこ・・・_d0229487_21104111.jpg


玄米雑穀パン。

これも天然酵母でつくっているレシピを
ドライイーストに替え、
練り込む以外にも雑穀を加えてみたら、焼き色薄っ!





あまりに低レベルの出来上がりに、自分がびっくり(苦笑)。





まぁ、一発で完璧なレシピなんてないんですが、
見た目も味のうち・・・ということを鑑みると・・・・・、
今日のパンは全滅かなぁ。

天然酵母でなく、ドライイーストにすると、
やっぱり国産小麦粉は風味が飛びますね。
あと、くるみパンにはやっぱり、あの小麦粉が合う!

塩も、塩分が立つ塩だったみたいで、やや塩辛い。
ってことは、旨みも少ないのかなぁ。
いままでよりも、どれも単純? 淡白? な味です。





ダメじゃん、わたし〜〜〜。
でも、持って行きますわよ、明日の打ち合わせに。

引っ越し荷物(キッチン回り)の整理をしたら、
パン袋とか、ラッピンググッズとかも出てきたので、
使っておかないとね〜〜〜〜〜。

ケータリングの容器も出てきたので、
お弁当のお届けも可能ですわよ、ご希望があれば・・・。