エビでタイ?




今日は早めに家を出て、弘前駅のミスドで一人勉強会・・・
ならぬ、レシピ創作タイム。
ふむ、ドーナツ100円だし、カフェオレおかわり自由だし、
なかなか使えるじゃありませぬか。

この歳になって、憩いの場がミスドです(笑)。





そして、午前中いっぱいは仕事の打ち合わせ。

というか、わたしは何を提案する必要もなく、
決まっている企画の説明をうかがっていればいいだけの
ラクチンなミーティングでございました。
なんだか申し訳ないです・・・。

ことごとく、わたしが脱線させてしまうので長引いたような。
ご出席者の皆さまに申し訳ないことでござりまする・・・。




お昼過ぎ、出かける前に決めていたカフェへ出陣。
と、この地での同業の先輩Sさんが、
そのカフェでのランチにつき合ってくださいました。

しかも、しかも、差し上げた自家製パンのお返しにと、
ごちそうしてくださったのです〜。
いやーん、申し訳ない。完全にエビでタイ釣っちゃいました。
ありがたや〜。ごちそうさまでした〜。

貴重なお話もたくさんうかがわせていただいて、
しかもお仕事のご紹介までしてくださるということで、
タイどころか、マグロ釣っちゃったような・・・。

太っ腹の年下の先輩Sさんに感謝、感謝、感激です。
次は、お料理のケータリングでもいたします。
なんなりとお申し付けくださいね〜。





で、ランチをいただいたカフェですが、
こちらが数々のよい評判に違わず、とーっても素敵!
インテリアもお料理もセンスがよくて、
お味もよくて、オーナーさんがチャーミング。

ああ、ここが『zilch』なのね〜〜〜。

カフェが入っている建物もまた雰囲気のよいところ。
ツィッターの画像を拝見して、
ずっと気になっていた中庭のハーブもチェックしてきました。
確かに、ワイルドな一画でした(笑)。

ああ、ここが『スペース・デネガ』なのね〜〜〜。



そして、そして、今日のこのふたつの感動にプラース、
明日は、これまた念願だった
『カサイコ』の金継教室に急きょ乱入決定いたしました。

引っ越し段ボールから、ようやく取り出した器の中から、
縁が欠けてしまった骨董の大鉢を探し出して、
とりあえず、持参して、ご相談に伺うことと相成り申した。





出かける。仕事をする。お話しする。つながる。

そんな当たり前そうで当たり前でないことが連続して、
うれしくなった今日であります。

弘前の野菜ソムリエ仲間の方の取材担当にもなりました。
来週は、青森の野菜ソムリエの方と食事会もあるので、
とにかく、もう、なにもかもつながって広がって欲しいです。
来月は、弘前マルシェのお手伝いをがんばろうっと。

仕事が、新しい仕事を生み出す流れ、つくりたいです。

手帳に毎日スケジュールを書き込めるのは久々で、幸せ(笑)。
ま、ちびっこたちは留守番続きで可哀想だけど。





キムチづくりに欠かせない旨みの元、オキアミ。
釣りの撒き餌にもよく使われるそうですが、
わたしの今日のエビはあれくらいちっちゃなものなのに、
海洋の食物連鎖の頂点、マグロを釣っちゃった。

そんなお話でした。
by aomoringo50 | 2011-09-08 20:56 | 仕事