従姉妹たち。



帰郷してから、3人目の従姉妹との再会。

弘前笹森町のおばさんちのYちゃんは、
子どもの頃の憧れのお姉さん。

美人で、知的で、優しくて、朗らかで、
本当に大好きで、よく泊まりに行っては遊んでもらってた。

今日、ご主人とともに遊びに来てくれて、
30年ぶり以上で会って、話すことができました。

ご主人は警察学校長。昔と変わらず若々しくて格好いい!
お孫さんの動画を拝見したけど、祖父母似で超可愛い!

「あの頃、楽しかったよねぇ」とYちゃん。
そう、本当に楽しかった!!!
たくさんのいい思い出をつくってもらって感謝感謝。



先日は、女性ながらに神奈川県で郵便局長をしたのち、
早期リタイヤで帰郷した従姉妹のEちゃんが来てくれて、
その前は、いま千葉でお孫ちゃんの世話をしている
従姉妹のFちゃんが来てくれて・・・。

父方の親戚で、両親健在なのは、
もはや東京のおじさんちとわが家だけ。
生まれ育ったこの町にいまも在住となるとわが父のみ。
そういう意味で、みんなが寄ってくれるのだと思います。

ありがたや、ありがたや。

たぶんイトコでなくハトコであるOさんも、
先日奥様を伴って、わたしの留守中に訪ねてくれたとか。

従姉妹たちやOさんは一回り近く年上で、みんな同世代。
公務員や放送局や電話局や手堅い仕事の人が多いから、
老後の計画もしっかりできていて、生き生きと楽しそう。

交流復活を機会に、指南してもらわなきゃ。





母親が今日、Yちゃんに
「娘が姑みたいにうるさい」とぼやいていた・・・(笑)。

従姉妹たちは、わたしの立場がわかっているから、
ま、なにを言われても気にしませーん。

いーの、いーの。

by aomoringo50 | 2011-09-17 13:22 | つながり