愛しのシナモン。




今日のように肌寒くなってくると、
わが家で、ぐーんと消費量が増えるのがシナモン。

コーヒーやお茶にふったり、
シナモンシュガーにしてパンにトッピングしたり、
フルーツのコンポートやジャムに使ったり、
ヴァンショー(ホットワイン)の材料にしたり。

今朝も今朝とて、イタリアンなモカを淹れて、
さらさらっとシナモンシュガーを。

ああ〜、からだが温まる感じ〜〜〜。
これからの季節、雪かきの前の一杯にもよさそう!
今度、自家製ジンジャーシロップにも加えてみようかな。





そうそう、わたしたちがシナモンと呼んでいるものには、
じつは、いくつか種類があるのをご存じですか。

日本で流通しているものの代表は、シナモンとカシア。
売られている状態では、
見た目にそんなに大きな差はないけれど、
味を比べてみると、やっぱり少し違うんです。

わたしの印象では、
カシアのほうが、よりエキゾチックでスパイシー。
だから、もっぱらカシアを愛用しています。

コーヒー豆はマンデリンがいちばん好きなわたし。
マンデリンもカシアも主にインドネシアで穫れます。
原産地が同じものは、やっぱり相性抜群です。



ただ、カシアはパウダー状やスティック状に
加工されているものがほとんどで、
ワイルドな樹皮の状態のまま売られているものには、
シナモンが多いような。

カレー粉をつくるときには、
その樹皮状のものをミルサーで粉状にして使っているのですが、
シナモンはインド産のものも多いので、
これまた用途にあった感じ。

パウダー状になって売られているものより、
素材のままのほうがずーっとリーズナブルに手に入りますが、
なにしろ硬い! なかなか粉状になりません。





なにはともあれ、シナモンやショウガ、唐辛子などなど、
身近なスパイスを食生活に十分摂り入れて、
温かく&元気に寒い秋冬を乗り越えるのです。

冷えは万病の元。防寒対策はまず、食事から!