結露。




ゴミ出しが完了。

冷え込むようになったためか、
夜明けが少し遅くなったためか、
ご近所さんたちの出足は遅くなっているようです。

わが地域のゴミ集積場は、
わざわざ車や自転車で来る人も多いくらい、
かなり広範囲のゴミを集める場所になっているみたい。

ということは、徒歩数分でたどりつけるわが家は、
まだマシだということなのね。
でも、徒歩だと雪の季節のゴミ出しが大変ですが。



朝の気温が一桁代になるこの季節からは、
結露の心配が始まります。
ホームセンターには、結露対策グッズがいっぱい。

アルミサッシになって気密性が高まってから、
たぶん結露ってひどくなったのでしょうね。

結露で曇った窓ガラスを目にして、
季節の移ろいを実感しているこのごろです。



そういえば、ゴミ集積場の先客だった男性は、
既にしっかり防寒タイプの作業着に身を包んでいました。
わたしの防寒つなぎの出番も間もなくかも。

震えるほどの寒さではないものの、
ゴミ出しの帰りに、鼻水が出て来る朝でありました。
by aomoringo50 | 2011-11-02 06:51 | 青森の四季