ぐっと冷え込んできました。




ウインタースポーツにまったく縁のないわたしは、
雪が待ち遠しくてわくわく・・・という気持ちは、ほぼ皆無。
降って欲しいと思うのは、クリスマスとお正月くらいです。

しかーし、なんだか今日の冷え込みは、そろそろ雪? な感じ。

思わず、出かける前にジーンズの下にスパッツを履き、
ブルゾンのファスナーをきっちり閉めて、
首にはカシミア〜ンなマフラーを巻いてしまいました。

それでも、首筋&胸もとが少しスースー。
襟ぐりの大きく開いた洋服はそろそろ着られない感じです。
もうタートルネック命のシーズン突入なのかも。

そんなこんなで、家のあちらこちらも冬支度をしています。

ホームセンターで、窓ガラスに貼るだけで、
暖房効率アップ&結露防止ができるというシートを買ってきました。
目隠し効果もあるので、サンルームの窓にちょうどよいかと。

窓ガラスに合わせてサイズ確認をしていたら、
ソファでグースカ爆睡していたイジワルじいさんが目覚めて、
開口一番、「部屋が暗くなっていやだ」ですと。

・・・・・・・・・・な、なんだとぉーーーーーー!!!
昼間中ずーっと寝ている人に、その言葉は言われたくないねー。

耳の遠い母には聞こえていないので、一人でムカつく娘。
なぜゆえにそう毎回、厭味や文句ばかり口にするのだ・・・。

もう、やる気が出ません。なくなりました。
シート放置で、こうして気分転換中。はぁ・・・。


心に冷たい木枯らしが吹き抜ける土曜の夕方。
今年は、寒さが厳しいばかりでなく、重苦しい忍耐を要する
長くつらい冬になりそうであります。

今晩はポトフでもつくってあったまるかなー。
じゃがいもか、マカロニのシンプルグラタンもいいなー。
よーし、両方いってみよー。

いちばんの気分転換は料理。これに限ります!

そして、ささやかな幸せは、お風呂に入れるバブの香り。
今晩はどの香りで癒されようかなぁ。
夜はますます冷え込みそうなので、湯冷め注意です。
by aomoringo50 | 2011-11-05 16:23 | 青森の四季