初めての雪。



d0229487_13341021.jpg



けっこう積もりました。まだ降ってます。
わが家の屋根にも庭にも6〜7センチ、ふんわりと雪が。

さっき、玄関から数メートル先の倉庫に灯油を入れに行こうとして、
玄関の扉を開けてから、「あ!」と。
サンダル履きで出そうになって、「これは無理でしょう」と独り苦笑。
長靴に履き替えて、ふんわか柔らかい雪を踏みしめました。



d0229487_13335591.jpg

d0229487_1334185.jpg



倉庫の前に置いていたローズマリーの鉢ふたつは、真っ白な固まりに。
オリーブやレモンの鉢も土の上に雪が積もっています。

うちのちびっこたち。
東京のマンションのベランダに積もる雪を見た事はあっても、
ここまで本格的な積雪を体験するのは初めて。

さっき、換気のついでに、窓の外の雪景色を見せ、
冷たい風に当てて、ついでに雪浴び(?)。
姫は興味津々、王子は早くファンヒーターの前に戻りたそうな表情。

「犬は喜び、庭駆け回る」は、現代わんこには該当せず。
とくにわが家の2匹なんて、エアコンのある生活に慣れて、
体温調節がうまくできなくなってるんですよね。

津軽の冬の外出には、洋服必須。
暖房なしの留守番にも、やっぱり洋服ともこもこ毛布が必要。
過保護なんじゃなく、もう体質がそんなだから仕方ないのです。

しかし、冬の間中、散歩に行かない気じゃなかろうね、王子。
ミートテックがこれ以上加速すると、
おやつにドクターストップ&食餌制限になっちゃうから〜。

あとで試しに、外に出してみようかな、王子を。
姫は高齢なので、完全武装で徐々に慣らしていかないと。

さあ、君たち、ハハと一緒に北国の冬を乗り越えていくのだよ〜!!!