雨のBirthday。





本日、母上の誕生日。そして、デイサービス。で、冷たい雨。

80代になって、耳が遠くなり、足腰に不具合があり、
偏食が昔以上にはげしくなって、
それでも、脳だけは問題なく相変わらずクリアです。

そのことにまずは感謝!
からだのどこが衰えても、頭だけしっかりしててくれれば、
一緒に暮らす人間の負担は限りなく少ないので。

家事だけでも、生涯現役を目指してもらいたい!

わがまま放題の父の世話は母の担当なので、
相当ストレスがたまっている模様。
デイサービスだけは、なにがなんでも続けてもらわねば。

母の看護士魂炸裂で、なんでもかんでも世話を焼き過ぎ、
やってもらって当たり前だと思っている父なので、
それが老々介護最大のネックになっているいま。

感謝の言葉のひとつもなく、口を開けば文句ばかり。
自分で何かを考えて行動を起こすということが一切なくて、
一々言われて逆らっての繰り返し。

世の男性たちは、自分の将来をよーく考えておくべきです。

わが家は共働きだったので、
本当は家事だって分担すべきだったのだろうけれど、
そんな時代じゃなかったし。

知人のお父様おふたりは御歳90代にして大学名誉教授で現役。
京都のお父上は欧州での国際会議にも出席され、
東京のお父上は毎日執筆&ゴミ出しなどの家事も手伝われるとか。

そういう老後を目指したい・・・。

父が出かけたがらないので、置いていくわけにもいかず、
旅行はおろか、外食さえもできなくなってしまって久しいけれど、
今晩くらいは母を外に食べに連れて行ってあげたいなぁ。

いちばんの気分転換、ストレス発散になるはずだから。






しかし、雨。無理か・・・・・。

お母さん、誕生日おめでとう。
せめてケーキくらい、買ってきておきます。