徒然なるままに日暮らし




硯にむかひて 心に思い浮かぶよしなし事を 
そこはかとなく書きつくれば あやしうこそもの狂おしけれ

合ってるかな・・・。



毎日パソコンに向かって、どうでもいいようなblogばかり書いています。
ごくごく私的な話題も多く、公共性には欠けていますが、
それでも、やめられない、止まらない(笑)。

夕べ、ミタが始まるまで仮眠するつもりが、目覚めたら深夜・・・。
結局ドラマを見ることはなく、年末までのスケジュールを考えることに。
気づけば、今年も残すところ、あと2週間と少しです。

とりあえず、年内脱稿予定の出張取材がまだ終わっていないので、
そのアポどりから始めたいのですが、果たして間に合うのか。
新青森から出発する東北新幹線に初めて乗車予定なのがちょっと楽しみ。

働いているような働いていないような微妙な状態が続いています。
パソコン教室にはテキストが到着次第通い始めて、
まずはワード、エクセル、パワポという基本の基本、初歩の初歩から。

あ、最新版のofficeを購入するのを忘れてました・・・。
バージョンアップならお安いのかしら?
先日教室で試させてもらったら、格段に使いやすくなってました2011。

さて、年賀状、大掃除、雪への備えの最終仕上げ、買い出し・・・。
クリスマスをすっ飛ばして、気持ちはすでに年末年始に向かってます。
新しい年を迎えれば、新しい何かが始まる気がして。

冬の間に力を蓄えて、春からなんとか新しい仕事を始めたいのですが、
蓄えるのは脂肪ばかり・・・という悪い予感も・・・。
いやいや、パソコンの知識ひとつだって大事な力。がんばります!

そうそう、配達エリアが拡大したという噂を聞きつけ、
イオンのネットスーパーに登録しました。
これで、生協との2本立てで、少しアイテムのバリエが増えそうです。

あとはイトーヨーカドーの配達エリアに入れるようになれば、
ずいぶん買い物が楽になるのだけれどなぁ。
調味料のバリエなどは、やはり全国規模の流通系が充実しているので。

肉、魚、野菜は、基本的には実際に見て、スーパーで選びたい派。
ネットで配達をお願いするのは、基本の調味料や日用品など、
味や鮮度にはあまり関係のないもので重い、あるいはかさばるもの。

玄関まで運んでもらえるのは本当に助かります。
真冬になったら、根菜なんかもお願いするかもしれないなぁ。
白菜みたいに大きな野菜も届けてもらえたら楽だしなぁ。



では、そろそろ朝の活動を始めたいと思うので、この辺で・・・。
朝っぱらから、なんだか無性に甘いものが食べたいので、
朝ごはんはパンケーキにしようかな。あ・・・牛乳がない・・・。

by aomoringo50 | 2011-12-15 05:22 | 雑記