すっかり冬景色。





d0229487_7553198.jpg


昨日、買い物の帰りに通り道のお宅の樹を撮影。
真っ赤な実に真っ白な雪が積もってきれいだったのに、
携帯のカメラ画像では伝わりませんねー。残念。



夜のうちに、どっさり降って、積雪20センチ超えの庭。

門から玄関までの両側は庭木の雪囲いでいっぱいなので、
雪かきした雪は、地下に埋め込まれた融雪溝へ。
ふたを開けて雪を入れ、スイッチオンで溶かします。

燃料費が無茶苦茶かかりそうな設備だけど、
雪の片付けは重労働なので、やっぱりあると便利かも。
これがないと、裏の川まで雪を捨てに行かなくてはなりませぬ。

いったい何往復すれば片付くわけ・・・という量なので、
体力も時間も膨大に必要になってしまいます。
屋根から家の裏に滑り落ちている雪の片付けもあるし。

さらさら積もった軽い雪も、
下にいくほど氷状になっていて固く重いので結構腰にきます。

腰痛持ち&腱鞘炎経験者のわたしにはなかなかツライ作業ですが、
真っ白な世界の中で無心に雪かきしていると、
なんだかそれはそれで気分がいいような気がしてきたり。

あれよあれよという間に、真冬に突入してしまった津軽。
これからの日課は雪かきです。

昨日は全自動洗濯機のホース内の水が凍りました。
裏の畑のハーブは掘り起こすタイミングを逃してしまいました。
今年買ったばかりの加湿器がもう壊れてしまいました。

窓の外の純白の世界を眺めながら、憂う朝。
すでに春が恋しくなっているUターン1年目の冬であります。
by aomoringo50 | 2011-12-17 08:10 | 青森の四季