糸井さんと原田さんの対談。





ほぼ日の糸井さんの対談が大好きなのですが、
日本マクドナルドの原田さんとのお話は秀逸です。

なんのために働くのか、どう働くのか。
どうすれば社員が、企業が成長していくのか。
お金の価値の捉え方と、経済の回し方。

こういう考え方をして、こういう行動を起こせる経営者がいる。
そのことに日本の未来への希望を感じました。

このところ、仕事がうまくいかない理由や
以前のように楽しく感じられない理由を考えていました。

おふたりの会話には解決のヒントがたくさんあって、
いまの閉塞感から抜け出せる可能性が見出せた気がします。

ここが東京でなく青森であることを言い訳にせず、
できることを本気で考えていこうと思います。

対談を全部読み終わったあと、春の景色が一瞬見えた気がして、
ほんと、清々しい気持ちになりました。

すごいなー、糸井さん。そして、原田さん。
本気の人の言葉のもつチカラというものに感じ入った朝。

読む人に、元気や、やる気や、気づきをくれる、
こういう話を聞きたいし、伝えたいです、わたしも。

だらだらブログを猛省しつつ、これはこれ。
仕事は前向きにがんばれる気がちょっとしてきました。

社会貢献だの声高に述べずとも、
しっかりした経営で業績を伸ばしている優良企業が増えれば、
それが消費者のため、社会のためになるのだー。

がんばれ、ニッポン!


ちなみに、わたしはアップルストアとGAPのショップが好きで、
マクドナルドやスターバックスのサービススタイルも好き。
あくまで顧客優先。そして、洗練された対応が心地いいのだと思う。
単なるマニュアル化された接客ではなく、プロ意識がある気がして。
そして、これらの日本のお店の対応がいちばん優れていると思います。

by aomoringo50 | 2012-01-04 08:12 | 仕事