前を向いて歩こう!






奥羽本線で青森駅に向かう途中、吹雪になり、窓の外は真っ白。

が、こちらで出会った心強ーい味方のTさんが駅で待っててくださり、
打ち合わせ先まで、車で連れて行ってくださいました。
毎度、ごめんちゃいね、Tさん。そして、毎度、ありがとう!

熱血漢のサメ氏の熱い語りに、Tさんともども聞き入りました。

よし、あれもこれもそれも、こんな風にあんな風にして・・・と、
思いはいろいろわき上がり、サメ氏の会社を出たあとに作戦会議をば。
チームUターン組の我ら、世代は違えど思いは同じ! よっしゃ。

帰郷の先輩の彼女には、この地の教わること、いろいろです。

一緒にがんばろうね。そんな思いを胸に秘め、前へ前へと思った矢先、
帰路の電話で一気にブルーに。どうして毎回、こういうタイミング?
何度も同じパターンでやる気をそがれてきたなぁ・・・。

帰宅後、ちょっといろいろ確認して重い気分で折り返しの電話。

はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと、大きな溜息をついて、
バーボンのお湯割。
自分の落ち度、能力のなさが原因なのだろうけど、本当に凹む。

でも、気分を切り替えて、やっぱり前へ前へ。

それしか生きて行く道はないのだから、進むしかないよねぇ、と。
叩かれるばかりの場所では人は成長できないので、
合わない場所からは早く抜け出して、自分を生かせる場所を探そう!

今年の課題は、この閉塞感からの脱出? 脱却?

人に頼るのでなく、人と力を合わせ、補い合って仕事をしていきたいと、
強く切実に思っているこの頃。
能力を生かし合い、伸ばし合える環境づくりを目指します。

逆風に立ち向かう気はありません。追い風を見つけるほうが大切です。

わたしに『ダメダメ』レッテルを貼る人と仕事をしても楽しくないし、
自分が本当にダメになっていきそうなのが嫌なので、
退却したいと思います。人間、向き不向き、さらには相性もあるので。

個性や経験を生かせないなら、わたしがわたしでいる意味がありません。

障害物を避けるばかりの卑怯者ではないつもりですが、
やっぱり適性っていうのはあるでしょう。
適材適所な居場所を自分でつくれるように、前へ前へ。

自分の人生まだまだ長いので、ここで諦めたくはないんです、絶対に。
by aomoringo50 | 2012-01-24 21:12 | 仕事