パンと焼き菓子の型。






引っ越し以来………

倉庫に置いたクリアボックスの中、
玄関ホールに置いた収納棚の中、
台所に置いたラックや発酵器の上と、
あちらこちらに点在している型たち。

用途別に分けて収納していたはずが、
いつの間にか、ぐちゃぐちゃになっていて、
「確かあれはあったはず」と思っても、
三カ所を捜索しないと確認できないという有様。

整理しなくちゃならないのだけど、
倉庫も玄関も台所も寒いので、ぐずぐず。
久々に0℃を超えたらしい、過ごしやすい気温の今日、
倉庫の型と、玄関の型をチェック。

ちょっと手に入れたい型があって、
重複して買わないように見ておこうと思ったら、
使いこなせていない型がいろいろ出て来て、
宝の持ち腐れにならないように使わなきゃー、と。

そのためにも、整理整頓なんだよねー。
ぱっと見つかれば、さっと使えるし、
どの型があと何個必要かもすぐわかるんだから。
要するに、そういうことなんだよねー。

材料も同じ、なんでも同じ。
むだをなくし、なおかつ効率よく使いこなすには、
それが基本で、いちばん大事なんだよーーー。
と、自分にきつく言い聞かせ中。

整理整頓しましょう、そうしましょう!