ネタばれ?





本日、弘前の煉瓦倉庫にて、
奈良に本社を構える老舗「中川政七商店」の若き社長、
十三代 中川 淳氏のお話をうかがってきました。

長年愛用している「花ふきん」の会社ということで、
なんとなく親しみを覚えていたわたくしであります。
先日の上京の折にも、ニコタマのお店に寄らせていただきました。

社員教育の行き届きっぷりをニコタマの店で実感。
以前よりもずーっとショップスタッフさんが熱いです!
ちょっと感動するくらい一生懸命でした。

新しく増えていたアイテムのいくつかが、
ちょっとしたところにすごく気が利いていて、
とても参考になるアイデアだなぁ、と。

ついでにいうなら、編集者の友人が、上京の際、
「今度、講座に行くんでしょ」と、出先で見つけたという
上野駅のショップ限定のパンダハンカチをお土産にくれました。

というわけで、期待度MAXで臨み、
期待以上の手応えをいただいて帰ってまいりました♪





今日、聞かせていただいたお話のほとんどすべてが
共感できること、納得できることだらけで、
大きくうなづいてばかりいた1時間半ほどでした。

デザインの意味と価値、
インナーブランディングとPRの真の意味と方法論、
人材循環という発想、
そして、わたくしの質問に対するお答えに目からウロコ。

うんうん、そうそう、そうなんですよ、やっぱりね、から
へぇ〜〜〜、そうか、そうなんですねぇ〜〜〜〜〜!
と、最後に、劇的に突き抜けた感じです(笑)。

本当は内容を具体的に書こうと思ったのですが、
もしかすると2回目以降もあるのかなという期待を込め、自粛。

上に羅列した字面だけだと、
あまりに漠然として、当たり前っぽく見えるでしょうが、
お話の中身は、核心をつきまくりで鋭いため、
ピンポイントで深いです。

短い時間の中で、よくもここまでまとめてくださったな、と。
そして、思い切って質問してよかったな、と。
わたしが知りたかった答えをポンとあっさり出してくださいました。





今日の中川さんはもちろん、一昨日の三原さんも、
受講者が自分で答えを導き出す道筋をつくってくださるのが、
とてもお上手です。

やはり、自分で考えること、はとても大切です。
敷かれたレールの上を走るだけでは、達成感も発展もありません。
ましてや、継続ができません。

自分で考える力を養うためのヒント。
いちばん必要なものはそれなんだなぁ、きっと。
ここだけ、ちょっぴりだけネタばれです♥
by aomoringo50 | 2012-03-22 21:58 | 雑記