発芽率。






去年蒔いた沖縄野菜の種の残りが少し。

発芽率は時間の経過とともに下がるらしいですが、
一昨年の種を去年蒔いたら、芽が出たものと出なかったものあり。

芽は出ないんだろうと諦めて、他の苗を植えたら、
忘れた頃ににょきにょきと成長したワイルドルッコラなんかも。

これまでプランター栽培しか経験がなかったわたしには、
畑での植物の生長っぷりは驚異的に思えました。

土の栄養ってすごいものなんだなぁ。

去年一年、近所のスーパーや道の駅で手に入る野菜の種類を見たので、
今年は「売っていないもの」中心で育ててみようと思います。

ただ、ズッキーニは安くたくさん手に入るけど、
ズッキーニの花も食べたいなぁ、なんて気持ちもあって悩み中。
知り合いの生産者さんにお願いすればいいのか…。

去年、ルバーブが赤くならなかったのはなぜなのかなぁ。
そのあたりもちょっと勉強しつつ、
一から始める家庭菜園、いったいどうなることやら…。

育ち過ぎて食べきれなくなった野菜もあったので、
植える量のバランスもちゃんと考えないと。

果樹の地植え、どうしようかなぁ…。
by aomoringo50 | 2012-04-25 07:43 | 畑と植物