夏至。




今日は夏至ではありませんか。

キャンドルナイトですね。



東京・自由が丘にキャンドル専門店があります。
そのお店で、何度かキャンドル製作の体験をさせていただきました。

蜜蝋やソイワックス、パームワックスなどでつくる
ナチュラル系のキャンドルは油煙が出ないので、室内使用にぴったり。
蝋の質によって溶け方が違うのが面白いんですよね〜。

エッセンシャルオイルを加えれば、
フレグランスキャンドルや虫除けキャンドルもつくれます。
専用の色素で、好きな色をつけることもできます。

なかなか楽しい作業なので、また、やってみたいな♡



そのお店では、いろんなキャンドルを売っているのですが、
すごく欲しかったのが、火を灯すと、
パチパチと薪が燃えて弾けるような音がするキャンドル。

都会のマンション暮らしの身だったので、
その音と灯にとっても癒される気がしたのです。
ま、1万円くらいする高価なものだったので買いませんでしたが。

しかーし、ここ青森では薪ストープがふつうに使われていて、
そのキャンドルが必要ない環境でしたw。
ああ、憧れの薪ストーブ♬ いつか手に入れたい!



夏至に、冬の話をするワタクシですが、
そんな話をしたくなるほど涼しいのです、今日も。



ふつうに暑い夏が恋しいです。
夕方、思わず1杯やりたくなるような。

東京の友人たちとビアガーデンに行った日々が、
懐かしく思い出されます。

好きだったのは千駄ヶ谷の「森のガーデン」。
行ってみたかったのは高尾山のビアガーデン。

今年の夏は、庭にガーデンテーブルを出して、
夜は虫除けキャンドルの灯を楽しみながら絶対やります、

ひとりビアガーデン♪

ひとりバーベキューだってやっちゃうもんねーw。

ああ、キャンプに行きたーい。
満点の星空のもとでワインを飲みたーい。
仕事仲間と行った週末キャンプ、楽しかったなぁ…。




日々長くなる夏の夜のお楽しみ。夏祭りも待ち遠しいです。

今年はぜひ、浴衣の出番をつくりたいものであります。
東京・日本橋『竺仙』の浴衣が好き♪ 
乱菊という模様の絹紅梅が欲しかったのに、毎年売り切れ結局買えず。
夏きものが見たいな〜。明るい色の帯が欲しい〜〜〜。

by aomoringo50 | 2012-06-21 07:50 | 青森の四季