母、帰る。




おかえり。


今日のデイ・サービスから、ただいま、ご帰還。
週に一度のこの日がまた、楽しい一日だったら、よかったね。



いま現在暮らしているこの家が建ったとき、父は単身赴任中。
看護士だった母は就業時間が変則的で、もちろん当直もありました。
わたしが保育園から小学校中学年くらいまでのこと。

冬になると、夕方から真っ暗で、
当時はマッチでつけないとストーブに火がつかなかったので、
マッチを使えない鍵っ子は、寒さに震えて、兄か母の帰りを待ちました。

ソファーの上で丸まって寝ていると、
母が最新のお菓子と晩ご飯の材料を買って帰宅して、
ようやくストーブに火がついて、おいしいお菓子にありつけて…。





そんなことを思い出しながら、居間の暖房にスイッチを入れて、
母の帰りを待っておりました。

暖かい部屋、灯のついた家、迎えてくれる人がいる暮らしは、
子どものころの憧れだったんですよねぇ。