去痰作用。






夜中、急に息苦しくなり、目が覚めた。

片方の鼻がつまり、のどに痰がからんで、思うように呼吸できない。
焦れば焦るほど、動悸がはやくなる。

仕事部屋に行って水を飲もうとしたけれど、苦しくて飲めない。
なんとかしなくちゃ、なんとかしなくちゃ…。

愛犬たちを残しては逝けない。




鼻をかんだり、エヘンエヘンと痰の追い出しにかかるも状況に変化なし。

横になると気道が塞がれるのか、苦しい。不安で眠れない。
そのうち、寒さで鼻水が出たのをきっかけに、少し楽になった。

水を飲んで、ベッドに戻り、深呼吸を続ける。
ようやく横になれるようになり、少し眠ったら、すぐに朝。

一昨年くらいから、痰がからんでなかなか治らないことが増えた。
この数日も、その不快感に悩まされていたところ。

寝たきりの高齢者の方などは、呼吸困難を防ぐために、
痰を器械で吸い出したりするけれど、その苦しみを昨晩、実感。

紛れもなく、日に日にからだの機能は衰え、老いて、死に向かっている。
今日をむだに生きていいのか…。




朝一でしたのは、去痰作用のあるハーブを調べること。
ハーブティーで少しは緩和できるのではないか。

今日、薬を買いに薬局に行くつもりだけど、
日常の暮らしのなかで、なんとか対処していけないかも考え中。

やっぱりうがい? 
ハーブの抽出液か、エッセンシャルオイルを希釈するか。

最近、食べる意欲、つくる意欲が低下中。
いい加減に食べていると、からだは正直に反応するなぁ、とも。




さて、今宵はしっかり安眠できるように、ひとり対策会議だ!