三人暮らし







『かもめ食堂』の登場人物のパワーバランスに心和んだので、
ゆうべは、『三人暮らし』(群ようこ著)をば。


10パターンの三人暮らし。これぞまさしく社会の縮図。
二人じゃなく、三人だから。三者三様とはよく言ったものだなぁ。


昔、同業の先輩と、歳をとったら一緒に暮らそうか、
なんて話をしていたことを思い出した。


ありえない話じゃないよね、と思う。
グループホームのちっちゃい版、私費版。


東京で最後に住んだマンションの隣りは授産施設だったのだけど、
近くグループホームに役割を変えると聞いていた。


わたしの部屋のリビング&ベランダの真ん前が食堂だったので、
そこで食事をしたり、寛いだりするお年寄りの姿が見えるのかな。


すぐ近くの行きつけの美容院の真ん前には、
超高級と噂の高齢者向け介護施設が建築中だった。


そういえば、近所に、フロントにコンシェルジュのいる
高齢者向け高級マンションもあった。


老いてから、どう暮らすか。誰と暮らせば、幸せなのか。
考えさせられる1冊でありました。
by aomoringo50 | 2013-01-23 07:34 |