甘いハーブ、苦いハーブ。






今日のお昼はショートパスタのスフィリ(フジッリ)。

ネギ&ブルーチーズソースな気分だったのに、
冷蔵庫のチーズ専用引き出しの中に残っていたのは、
ミイラ化した薄切りのブルーチーズ…。
あな、オソロシや…。

気を取り直して、牛乳&溶けるチーズでソースづくり。
ブルーチーズと違ってパンチがなく、味も単調になりがちなので、
ここでハープの出番ですよ、奥さん♪



ソースは3分で出来上がる超お手軽バージョン。
長ネギの甘みとチーズ&牛乳のコクに、
ハーブの風味とレモン果汁でアクセントをつけるのであります。

選んだハーブは、タイムとディルウィード。
ブルーチーズっぽい見た目になることも見越してのチョイス(笑)。
ほろ苦いタイムと、甘い香りのディルは、ベストマッチでした。

いやー、今日もパスタを食べちゃいました☆

わが家にはロングパスタ、ショートパスタ、その他のパスタ、
10種類くらいは常備してあって、毎日食べても飽きることがありません。
ハーブとスパイスがあれば、味に変化もつきますし。



ハーブとスパイスは奥が深くて、使うのが楽しいです。
もっともっと、みんなも使えばいいのにと、常々思っておりまする。



さっき届いたこの本↓にも、ハーブの育て方が少し出てます。

甘いハーブ、苦いハーブ。_d0229487_13395357.jpg




さーて、お昼も食べたし、これから、家庭菜園のお勉強タイムです。

栽培計画表をつくるのであります。
外は猛吹雪ですが、やがて訪れる春のために、準備万端。

待ってるよー、春♡