野鳥ときのこ。






いま欲しいのが、野鳥図鑑と、きのこ図鑑。

北海道の出版社が出されているもので、
よさげなものを見つけたので、購入を検討中。

北海道の野鳥、北海道のきのこの図鑑だけれど、
距離的に近いから、大丈夫なんじゃないかと。
沖縄とか、九州じゃないから…。

鳥の名前、虫の名前、草木の名前…
なんにも知らないまま、この歳になってしまいました。
知っていれば、田舎の暮らしはもっと楽しい♪

遅らばせながら、これから勉強!

山菜のこと、野草のことも、春になったら真剣に。
にょきにょき出てきたら、収穫したいので。

それにしても、昔の人の知識の豊富さ、奥深さよ。
生きている長さの分、ちゃんと積み重なっていて、
生きるのにちゃんと役立っている。

本当に必要な知識や技が自然に身についていて、
だれもがひとりで生きて行けたんだなぁ。
すごいなぁ。
by aomoringo50 | 2013-03-16 07:49 | 青森の四季