カテゴリ:仕事( 91 )






引っ越しに際し、
雑誌を含めると2000冊弱の本を処分したのだけれど、
本はやっぱりまた増える。

とはいえ、本棚はすべて処分してきたので、
いまは押し入れに入れたカラーボックスしか収納場所がなく、
もうすでに飽和状態であーる。

足元にも、テーブルの上にも本が…。
そして、いまもネットで本をどどどっと注文…。
湿気の少ない収納場所が欲しい。

ひとつの家に、二家族分の荷物を納めるのが、
そもそも無理なのだよね。
わたしの荷物の半分は、いまだ倉庫の中。

はぁ…快適な居住空間をいつになったら手に入れられるのか。
せめて、仕事部屋とダイニングキッチンが欲しい。
わたしの生活の二本柱なのに、いまはぐだぐだであーる。

このトホホな居候生活は、いつまで続くのか。
春はすぐそこなれど、人生の春は、いまだ遠い…。
庭木を切り倒して、離れを建てたいなぁ。
by aomoringo50 | 2012-03-27 15:06 | 仕事





いろいろ動き始めました。

やることはいっぱいあるのに、自分はひとり。

外出が増えると、デスクワークが滞る。

やりたいことはいっぱいあるのに、からだはひとつ。

頭は同時にあれこれできても、からだはできない。

うーむ、もどかしい。

始まって、流れができたら変わってくるはず。

そのタイミングまで、しばし足踏み。

各方面にご迷惑をおかけしております…。

どうかひとつ、長ーい目で見てやってくださいまし。
by aomoringo50 | 2012-03-26 07:37 | 仕事





青森の保健所と食品衛生協会でお話をうかがってきました。

東京の世田谷保健所で聞いていた内容と大差なく、
ただし、青森のほうが少し規制がゆるいかも…です。

さて、今日も小雪がちらついているものの、
気温がプラスの日が増えて、津軽にも春が近づいてきました。

そろそろ冬眠から目覚めなければなりません。

いま欲しいのは、作業場です。無心で作業に没頭できる場。
職住近隣が希望だけれど…。

とりあえず、やれることからコツコツと始めましょう。
by aomoringo50 | 2012-03-04 07:36 | 仕事





ゆうべ……。

とある方のセッティングで、とある方とお話ができて、
未来がパァ〜〜〜ッと開けた気がしました。

出会いというのは必然で、プラスもマイナスもあって当然。

ですが、いらっしゃるんですねぇ、通じ合う方。
その方に依存するという意味ではなく、同志を見つけた気分です。

なんて、素敵な出会いがあるのでしょう。

ま、もちろん、現状では、なんのお役にも立てない自分。
どうすりゃいいのさ、状態ですが、この先の道は考えます。

ないところから、あるに変える仕事、してみたい。

悪いけど(誰に?)、がんばるよ、わたし。
だって、生きていかなきゃいけないですからねぇ、ここで。
by aomoringo50 | 2012-02-29 18:41 | 仕事





シャンプーに行った愛犬たちが、あんまり戻ってこないので、
心配になって電話をしたら、もうすぐです! って…。
そば屋の出前状態ですな………。無事だろうか、姫と王子。




そんな不安な状況ではありますが、
時間が空いたので、お題について考えております。

いまさっき、ふと思ったのですが、以下のどれがほんとのプロですか?
わたしは「プロ」の解釈に苦しみ、決めかねております。

さて…まいりますよ。お尋ねします。

・自分に依頼があった時点で、その後のコンセプトは自分任せであると
 信じて疑わず、ガンガン思い通りに進め、提案する。

・依頼主の意向に耳を傾け、自分の損得は二の次に、
 依頼主の意向に沿い、できる限り具現化する。

・依頼主の意向に耳は傾けるけれど、現状の折り合いの中で、
 自分らしさも生かせる、お互いにベストな提案をする。

・依頼主の言うがままに、何度でも納得がいくまでやり直して、
 意のままの完成形に近づける。

さて、どれでしょう……。わたしの答えは………。



どんな依頼であっても、受けたからにはやり遂げるのがまず基本。
その先の仕事のやり方は、本当に相性なのだと思います。

フリーランスながら、恵まれた仕事環境で過ごしてきたわたし。
でも、恵まれた環境をつくってきた部分もあります。

なにかをやりたいと思っている相手とは、
直接やりとりできれば本当に話が早いのだけれど、そうはならない。

間に入っている組織や人の利権関係もあるし、
個人の力の限界もあります。




社会に役立つやりたいことや、才能を持て余してる人、
たぶん、世の中にいっぱいいるんだろうなぁと思います。

それなら、自分でやりゃあいいじゃん!
そうです。そうなんですけどね。みんながみんな起業はできない…。

でもね、そういう人こそ、
それぞれの信じる道で、「プロ」になってもらいたいと思います。

やる気全開でGOGOいける人だけでなく、
こんなことできたらいいなぁ…なゆるキャラもいいなぁ、と。



んで、どれが「プロ」なんだっけ?(笑)




いまのわたし的には、飼い主が不安にならないレベルで、
シャンプーから帰してくれるトリミングハウスがプロだなぁと…。
もう夜だよ…、ちびたち、無事かい。

by aomoringo50 | 2012-02-19 17:37 | 仕事





考えることは大好きで、つくることも好き。
ただ、ひとりでぜーんぶやるのは、なかなか大変だなぁ。

Macに対応しているラベルデザインソフトがなかったので、
ラベルシールづくりのためにWordを学んだものの、
ただいま、シール探しに四苦八苦。

あとは場所。これが最大のネックだなぁ。
でも、なんとかしないと先には進めないんだよねぇ。

こういう場面でガンガン迷わず踏み出せる性格じゃないので、
思いばかりが先走って空回りぎみ。
あれもこれも全部、みーんなひとりではちとツライ…。

しかーし、とりあえずは、ひとつずつクリアするしかない。
蟻の一歩、亀の歩みでも、やるしかない。

苦手だと思っていたパソコンでのデザイン作業も、
Wordを教わってる分には楽しかったし、
意外とどこからか隠れた才能が見つかったり…しないとも限らない!

可能性はあるよね。やる気さえあれば。
向き不向きは、やってみてから考えようーっと(笑)。
by aomoringo50 | 2012-02-14 21:10 | 仕事





自慢じゃないが、仕事は好きであーる。
働いて働いて働いて、気がついたらこの歳になっていた…
というくらい、夢中で仕事をしてきたのだけれど。

のに…だのに…、最近めっきりのろのろで、
さくさくと仕事がはかどらないのでありまするー。

東京時代と比べて、空間が狭くなった分、
改善の余地、大いにありありな仕事スペース。
一目瞭然に資料が保管できるしくみを考えないと。

ほとんど処分してきた本もまた増えそう。
スライド書棚も本箱も涙をのんで処分してきたのに、
また買うのか? どこに置くのだ? 無理だわね…。

むー…。書斎が欲しい。

いや贅沢をいえば、
衣装部屋だって、パントリーだって、工房だって欲しい。
効率よく暮らすためには区分が大事、一目瞭然が大事なんです!


ま、ないものねだりをしても仕方ないけど。

さぼってないで、次の仕事にとりかかろうっと。
一件、終了。





ところで、携帯メールが面倒で超苦手なわたしなんですが、
みなさん、よく使いこなしてますね。
キーボードで打つより、早いですもんね、みんな。
わたしはダメだぁ…。必要最低限の内容しか書けない…。

by aomoringo50 | 2012-02-14 11:53 | 仕事





の平成23年度年間成果報告という催しに、
昨日、参加させていただきました。

まったくもって関係者ではないのですが、
ご担当の方に問い合わせたら参加をOKしていただけたもので…。
ありがとうございました!



いやぁ…興味深いお話満載でした。

いちばんの関心事は農業関連のお話であったのですが、
実際お話をうかがってみたら、
そうではない分野のほうにヒントがいっぱい!

「ものづくり経営改善塾」講師の箭内武氏の報告と、
実例2社の報告にほほーっ! 
と、目からうろこが落ちまくりでした。

こんな単純なことで、
こんなに変わってしまうのか!!!


自分の仕事がよりスムーズにやれるように、
これまで自分なりに工夫して、何気なく実践してきたことが、
改善塾の能率アップの実例と重なり、心の中で自分に拍手(笑)。

本当に些細なことなのだけれど、
やるかやらないかで、これほどの違いが出るのだという事実を
しかと受け止めて帰ってまいりました。

箭内氏の講座、受けてみたいです!
弘前市の事業者でないとダメなんでしょうか…。
受講が無理なら、取材に行きたいなぁ。

わたし、テレビの『劇的ビフォーアフター』という
リフォームの番組が大好きなんですが(毎回感動すらおぼえる)、
お話をうかがっていて、それを思い出してしまいました。



もともと、いちばんの関心事だった
農産物の加工ビジネスのお話からは、うれしい情報が。
弘前周辺に、一次加工の施設が増えるんですって!
帰郷以来ずーっと、密かに願っていたことです。

あと稼働時間の短い施設をフル稼働の方向へというお話なども、
常々感じていたことで、ふむふむとうなずいておりました。
なんていうか、必要なものがなくて、
あってもフル活用されていなくて、もったいないことこのうえなし。

しかも、帰郷以来、ずーっとわたしが嘆いていたように、
地元の食材を地元であんまり口にできない現状も、
一次加工施設などの活躍で、少しは改善できるのではないかと。

でも、生でもどんどん食べたいですけどね…。
それは流通のしくみの問題になるから、また別なんでしょう。

あ、弘前にはマルシェがありますね!
マルシェにどんどん足を運びましょう、そうしましょう。



もうひとつ、とっても興味深くて楽しみにしていたのが、
食品生理機能研究会というところの報告でした。
短い時間のお話ではありましたけれど、やっぱり面白い!
すごく気になる分野です。

報告してくださった弘前大学の先生のひとこと目にがつん、と。
「私は、食品の『色』に興味があって研究しておりまして…」
好きです、そういうアプローチ!
こういう視点で研究に入っていく方がとても好きなんです。

すごくすごくお話がうかがいたいです。
研究中のテーマもどんぴしゃで、
びびっと来ました!(笑)


ああ、取材させていただきたいし、
自分が考えていることで、お尋ねしたいこともあります。
なんとか、お目にかかる方法を探してみなくちゃ。



いま、ひとつ、考えている企画があって、
そのテーマにぴったりの取材対象がたくさん見つかりました。
思いつきノートに、早速メモしておかなくちゃ!

素敵な人材、たくさんいます、青森!




やっぱりね、無駄になる経験ってないんです。
気になったら行ってみる、見てみる、聞いてみる。
大事ですよね、うん。
by aomoringo50 | 2012-02-10 13:51 | 仕事





メインの料理教室を軸にスケジュール調整中。

マルシェ、セレクトショップ、食材店、スーパー各種、JAを巡り、
野菜系カフェ、レストラン、スイーツショップを回ったら、
東京滞在、いっぱいいっぱいな感じ。

本当は、湾岸エリアの魚介料理専門レストラン、
白金辺りのおしゃれ系チャイニーズも攻めておきたいのだけど。
アジアンスイーツはぜひチェックしたいし。

服とか、コスメとか、テーブルウエアとか、雑貨とか、
青森には進出していないお店も絶対のぞいておきたいけれど、
限られた時間で、果たしてどれだけ制覇できるか……。

料理関係の知り合いにも会っておきたいし、
料理教室もあとひとつくらい参加して帰りたいし、
パンやハーブの学友にも会いたいけれど。

ついでに京都か、沖縄にも寄りたいのだけど(これは無理)
京都のアンティークショップからセールのお知らせが届き、
すごーく行きたい。

ま、とりあえず、待ってろよ〜、TOKYO! 
by aomoringo50 | 2012-02-04 09:31 | 仕事





自分の職業分類にいつも悩む。

自営業があって自由業がないときは、自営業。
自由業があれば、自由業。
自由業の中でさらに分類があるときは、マスコミ関係。

で、ときたまクリエイターという分類がある。

なんて、こっぱずかしい名称だろうと、
長らくその分類だけは避けてきていたのであーる。

だって、なんにもクリエイトしてないし。
ただの売文業だし。
該当しないもんね、と。

クリエイティブな仕事って、なに?

本業が振るわないこのごろは、
分類はフリーターなんだろか、わたし?

地方から中央に発信して、
中央でカタチにしてもらって売るしかないのか、
そうなのか……?

さーて、重い腰を上げて、ぼちぼち動き出すとしますか。

いやいや、いまは、重いというより痛い腰。
雪かきであちこち痛い。とくに腰が。
雪から解放されるのはまだまだ先だなぁ。しんどいぞよ。

by aomoringo50 | 2012-02-02 22:05 | 仕事