<   2011年 10月 ( 64 )   > この月の画像一覧




今朝はオーソドックスな和食で朝ごはん。

・玄米&雑穀ごはん with納豆
・小松菜のおひたし おかか&ゴマ風味
・ぶりの照り焼き
・えのきと菊花の甘酢和え
・かぶの葉と豆腐、油揚げの味噌汁

が、しかーし、
おひたしには最後にオリーブオイルを少々かけて、
お味噌汁には青唐辛子を加えてあります。

おひたしは何をトッピングするか、どんなお醤油を使うかでも
味にいろいろ変化がつけられますが、仕上げに、
ゴマ油やオリーブ油、辣油なんかをかけると、
野菜に味がまとわりつきやすくなっておいしいと思います。

ま、あっさり食べたい人は、オイルではなく、
大根おろしとか、とろろのほうがいいかもしれませんが。

あと、お味噌汁には、冷凍してあった青唐辛子を
お椀1杯に対して1本くらいの割合で斜め半分切りで入れました。

以前、韓国料理の本をつくったときに、
調理を担当してくれた韓国の女子から教わった方法です。
韓国でも日本と同じように朝、お味噌汁を飲むそうなのですが、
こうやって唐辛子を加えるのがポピュラーらしく。
彼女たちはふつうにその唐辛子も食べちゃってましたが、
辛味をつけるだけでも十分からだが温まる気がします。

寒くなってきたので、辛いものが平気な方にはおすすめです。

ごくごく当たり前の、ふつうの定番レシピでも、
なにかひと工夫することで、もっともりもり食べられて、
からだにもいいレシピに変わりますよね。

ところで、冬場に大活躍するおだし。
わたしはお味噌汁などのだしは、自分で煎って粉末にした
かつお節、こんぶ、いりこ、干し椎茸を混ぜて
だしパックに入れてとっています。
(使用後はふりかけに変身)

できるだけ素のままに近い状態で手に入れたものを
自分で加工して使うと安心。
食生活に関して、極端にストイックなほうではありませんが、
使わずにすむ添加物は避けたいし、
つくったほうが安上がりなものはつくってみたい。
むしろ、オタク?(笑)

シナモンを加えたカフェオレで食後も締めたし、
さて、仕事しよーっと。

自分でつくる味は、自分がいちばん好きな味のはず。
いろいろな場所で、いろいろなものを食べて記憶して、
家で自分好みにアレンジしてつくってみるのって、
すごく楽しいですよね。

たとえば、小松菜のおひたしだけでも10バリエーションつくれたら、
飽きずに毎日、家のごはんが食べたいと思うでしょ。
もちろん、おひたし以外のバリエもあれば、
素材を無駄にして捨ててしまうなんてことも減るはずです。

ああ、料理のことを考えたり、語るのは楽しくて止まらない(爆)。



夕べちょっと湯冷めしたのか、今朝は少し鼻がぐずぐず。

そこで、朝一の飲み物は、温めたりんごジュースに、
先日干した四国産のしょうがスライスを投入した一杯に。

じつは、アップルジュースの甘さがあまり得意ではないわたしですが、
温めたときの甘さはほっとするし、おいしいと思います。

だけど、個人的な好みとしては、もっとパンチが欲しい。
やっぱりすりおろししょうがか、ジンジャーシロップとミックスしよう。

自家製ジンジャーシロップを昨日飲みきってしまったので、
また、つくっておかないと。



さて、さっき外に出たけれど、驚くほどの寒さではない朝。
でも、夜明けの遅さが、なんとなく冬っぽくなってきました。

ただいま部屋の換気をしながら、仕事の段取り中。
一日があっという間に終わってしまう毎日だから、朝が勝負です。

今日はちゃっちゃとデスクワークを終わらせて、紅玉仕事をしたい!



来週から、最低気温が一桁台なので、
とりあえず、ゴミ出し用に防寒つなぎ、買いました。

ルームウエアの上にこれを着れば、着替えいらずで、
朝一のゴミ出しも寒くない・・・(と思う)。

無精だと言わないでください。
ちびっこの抜け毛がつくので、家では基本、部屋着。

内側がボアであったかそうな防寒靴も、散歩用に買いました。
靴底には、出し入れできるスパイクつき。シャキーン!

さらに、なんだかお安い長靴が並んでいたので、
履いてみて、いちばん温かかった長靴を雪かき用に購入。

気が早いのか、わたし。
でも、目についたとき、安いときに買っておかねば。

あとは、今日とーっても気になった
ウエットスーツ素材のソックスを買うか否か・・・。

顔だけ出して首からファスナーで閉めるニット帽、
滑りにくくて温かい防水手袋も気になりまくり。

真冬になったら、あくまで防寒重視。
かなーり怪しい格好で雪かき、ゴミ出し、買い物行きます。

ファッション性より実用性。
仕事の外出は一応ちゃんとした身なりで出かけますけどね。

南極越冬隊並みに、寒さ対策に力を入れているわたし。
冷えは万病の元でございますからね・・・。
by aomoringo50 | 2011-10-30 21:01 | 青森の四季

までの時間つぶしで、ファミレスなう。

ちびっ子たちがシャンプー中なのです。

週末割引で、2000円×2。安いでしょ。




ちびたちを出迎えてくれた、きれいなトリマーのお姉さん。
トリマーさんでなく、エステティシャンのような雰囲気の方。

「お尻回りのカットはどうします?」
「耳も揃える程度に切りますか?」
なんて訊かれていたとき、
「姫は耳の中が汚れやすいので・・・」とわたしが言ったら、
「はい、じゃあ、までぇえに洗っておきますね」と彼女。
        *「ていねい、念入り」の意

青山辺りを闊歩していそうなルックスの美女の口から、
ベタな津軽弁が飛び出して、思わず頬が緩んでしまいました。

かわいいなぁ。わたしの担当美容師さんもそうだけど、
ほんとに可愛くておしゃれなのに、ばりばり津軽のコなんだね。

こういう女子たちこそが、本当の意味の癒し系なのでは?
抱きしめたくなっちゃいますよ(笑)。




寒くなったから、筋肉も、血管も萎縮して、
だから調子が悪いんじゃないかなぁ、と考えるこの頃。

こわばってバリバリゴリゴリになっているからだをほぐすには、
やっぱり運動、入浴、あとはマッサージかなぁ。
こっちに来てから、運動とマッサージはとんとご無沙汰中。

犬の散歩は下半身しか使わないので、
上半身をもっと大きく動かすことが大事なのかも。
雪が降ったら、雪かきすればいいんだろうけど、いまは何だろ?



換気のために窓を開けたら、いい感じで冷たい空気。
気持ちはきりっと引き締まっていいけど、
筋肉と血管は締まりすぎるのは困りものですね。
by aomoringo50 | 2011-10-30 07:11 | 雑記



ようやく今月の外仕事が終わり、
あとはデスクワークを残すのみとなりました。

って、気づけば、あと2日しか10月はありません・・・。
どおりで寒いはずですね、もうすぐ冬。

今月は県内各地あちらこちらに出かけられて、
さまざまな「食」情報を得ることができて幸せでした。

別ブログでご紹介したいネタがたんまりあるのに、
いまは箪笥の肥やし状態でございます・・・。

今日も、とある取材先さまから、お塩をいただき、
早速ご紹介したいのは山々ですが、しばしお待ちを。

青森、弘前、青森と、中間地点であることを利用し、
両方を行ったり来たりしているこのごろです。

今日は青森。気持ちよく晴れてお出かけ日和。
駅ビル内の輸入食材店は超大にぎわいでしたよ。

取材先から駅に向かう途中、理想的な紅玉を見つけ、
家にどっさりあるのにまた買ってしまいました。

農園の連絡先が袋に記載されていたので、
来年のためにチェックしておこうと思いまして。

帰宅したら、もう夕方。真っ暗です。
今日も帰りに頭痛がしてきて、ちょっと不安。

さっきプリンターをセッティングし、動作を確認。
とりあえず、正常に動いて、懸案事項をひとつクリア。

さーて、明日からのデスクワークの前に、
今宵もやはり大事をとって早寝しようかなと・・・。

滞っている仕事も家事もあれこれあれど、
ちょっとさぼらせてもらいます・・・・・。

わたしが出かけてばかりだと、家が荒れます・・・。
掃除も、買い物も、洗濯も、やることいーーーっぱい。
家族がいればいる分だけ、汚れも増えるんだなと実感中。
ゴミも、洗う物も、買い物の量も多いし、
働く主婦は大変ですね。子育てしながら働いてるなんて神技!
心から尊敬します。さらに勉強もしてるなんて方は、
スーパーミラクルウーマン以外の何者でもないですな。


晩ごはんはつくりますけどね。
ペンネアラビアータか、青菜たっぷりフォーか、迷い中。

あ、ハーブとスパイスのネタもあるのに。
新しく買ったスイーツの型のことだって書きたい。

でも、今日はおしまい、店じまい。すでに眠い。
もしや不調の原因は、睡眠障害なのではないかしらん・・・。
by aomoringo50 | 2011-10-29 17:58 | 仕事



買い替えたプリンターの3台目が昨日届いていました。

交換品があるから、発送日を連絡してくれる約束が、
突然送られてきていてびっくり。

こういういい加減な仕事をする会社だと、
今度届いたプリンターに関しても不安が残ります・・・。

まだセットアップしてないけど、果たして大丈夫か。

それにしても、2回続けて初期不良品ってすごいので、
この機種自体に不安が募るのだけれど。

すぐ壊れたら、ほんと、怒りますよ〜〜〜。
by aomoringo50 | 2011-10-29 06:49 | 仕事



夕方から急に頭痛がし始めて、移動の車中で吐き気を感じ。

痛むのはこめかみ周辺なので、くも膜下出血ではないはず。

と書いていたら、だんだん痛みが後頭部に移ってきました。

おいおいおーい、病気だけは勘弁してもらいたいです。

眼精疲労と肩こりからきてる痛みのような気もするので、

お風呂で温まったら、治るかな。治るよね、きっと。

今日は早め就寝で、明朝またひと仕事してから出かけよう。
by aomoringo50 | 2011-10-28 20:14 | 雑記



昨日、届きました。

が、忙しくて未開封。

加工作業は明後日から。

それまで玄関ホールで待機です。

寒いから、大丈夫、かな?



夕べ、少し落ち込んで、ふと、ある人の声が聴きたくなった。

茅ヶ崎在住の先輩ライターYさん。
現在は一人と愛犬一匹のきままな暮らし(本人談)。

いまのわたしの年齢のときに茅ヶ崎の実家に帰られ、
働きながらお母さまの介護を続けて、自宅で看取った偉い人。

講談社のとある女性誌の編集部で出会った当初は、
わたしは自由が丘、Yさんは新丸子、と住まいが近かったので、
よく地元で一緒に飲んだくれたものでした。

わたし20代、Yさん30代。お互い若かった(笑)。
なので、よく飲んだし、よく食べた!

昨日も1時間近くあーだこーだと話をして、落ち着いた。
やっぱり、このねえさんの声と話し方には説得力があります。

大変なことも、なんでもなさそうにやってしまう人。
お母さまの介護生活も、いつも笑い話のように話していたけど、
いざ、自分がその立場になってみると大変だわ、これ。

夕べは仕事のもやもやがあったのだけれど、
Yさんが1月に脱稿した単行本の原稿を今また全面書き直し中
ときいて、いずこも同じ、みんながんばってる、と。

元気をもらえたので、
今日からまた仕切り直して、わたしもがんばるぞー。



もうひとりのねえさんは、Yさんより少し早く出会ったSさん。

いまは出版社を辞めて、ひとりでカフェを経営中。
なにもかも笑い飛ばして、周囲を元気にしてくれる達人です。

出会ったときに小学校入学前だったお嬢さんはママになり、
町内でご活躍されていたご両親(わが両親と同い年のお父さん)も
わが父や母と似たり寄ったりの心身具合。

人生の早い段階で、信じられない悲劇に直面してしまったけれど、
それでもSさんは、あっけらかーんと、自らの人生を邁進中。

あの頃から、ずっと変わらない行動力と若々しさ。
話していると元気になれる。
彼女とも、よく飲んだくれました。



帰郷してから、少し長電話したのはSさんが最初。
そして、昨日のYさんがふたりめ。

離れていても、頼れるふたりがいれば、わたしもがんばれる。
これからもよろしくお願いします、ねえさん方。

また、東京で飲んだくれたいね。
それまでお互い元気で、肝臓も鍛えておかないとね。

上京したときには泊まらせてねー。
そして、昔みたいに(オールド)ガールズトークしましょ!



さーて、今日からまた、がんばるぞー。
人生は短い。老い先も短い(笑)。悩んでる時間なんてもったいない。

ほーら、今日の津軽はいいお天気じゃないかー。
ふた仕事終えたら、出かけまーす!
by aomoringo50 | 2011-10-28 06:55 | TOKYO