<   2011年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧




誕生日の月が終わり、明日から師走。

ひとつ歳をとったばかりなのに、
すぐに新しい年が近づいてきます。

明日は、新しいプロジェクトの打ち合わせ。
微力ながら、お役に立てれば幸い。

明後日は、弘前でプチ女子会。
すっかり大人な女子との会話が楽しみです。

明々後日は、おそらく今年最後のパン屋業。
早々と仕事納め気分です。

来週からはそろそろ忘年会シーズンの幕開け。
明日の打ち合わせのプロジェクトも始動するのかな。

帰郷して最初に始まった仕事は終盤。
まとめてぎゅぎゅっと仕上げをしていく予定です。

さてこうしてバタバタと1年の帳尻を合わせるように、
慌ただしいひと月が過ぎていきそうです。

やるべきことがあるのはありがたいことです。
さて、9時までにひと仕事。

ではでは、11月にはまた1年後に会いましょう。
by aomoringo50 | 2011-11-30 06:43 | 雑記



在京中、知人を介して知り合った映像プロデューサーさん。

お人柄はすこぶる温厚で、奥様を超大切にしていて、
美味しくごはんを食べ、明るく陽気にお酒が飲める御仁。
もちろん仕事はデキル。ひとりで何役もこなされます。
ま、予算の都合で、こなさなければならなかったりも・・・(笑)。

仕事に関しては厳しいプロ。
反体制っぽいロッカー体質を持ってらして、
結構、クライアントへの不満(正当な)などもツイートされていて、
読んでるこちらがハラハラドキドキ。

しかーし、わが身を振り返ってみれば、同じことをしていたり(爆)。
だから、お互いにフリーなんだなぁと思います。

Pさんはスタッフ、仲間を大変大切にされる方。
キャストに関してもそう。
誰が相手でも嘘がないので、信頼感はばっちりです。
そして、なにより、優しい、実は。

だから、慕われるんだと思います。
ま、料理上手なところに惹かれてる人も多いと思うけど。
うまいもの、いっぱい、つくってくださるらしいので。

Pさんは天下の放送局ooo、
わたしも天下のoo社さんで修行させていただきましたが、
結局は外に出て、いろんなところでいろんな素敵な出会いをして、
いまに至ります。

思ったことをはっきり言う体質が禍いしてるのか、
もしかしたら、幸いしてるのか・・・・・。

Pさんは、そもそもの才能が素晴らしいので
相変わらずTOKIOで多方面でご活躍されていますが、
わたくしは海の藻くずとなりつつあるいま(笑)。
なのに、おもねるのが苦手って、致命的ですよね・・・。

社会人として成熟していないんだろうな、といつも思います。
自分が未熟なのに反発ばかりして、思春期でもあるまいに。
そうは思うんですけど、変わらないんですよ、自分。

勝手に、Pさんとの「辛口同盟」宣言しちゃいます(笑)。



カントク、もし万が一、このブログを読んだら、ごめんなさい。
勝手にいろいろ書いちゃいました。
でも、いつか絶対、一緒にお仕事をさせていただきたいのです。
その日を楽しみにがんばりますよ、わたくし。

by aomoringo50 | 2011-11-29 17:51 | 仕事



東京在住の方ならば、徒歩20分くらいは平気なはず。
が・・・北国の人は歩きません・・・。

ほんの少しの距離でも、大抵車に乗ってしまいます。
それなのに、肥満体型の人はあまり見かけないのが不思議ですが。

歩くのは嫌いじゃない、わたし。
荷物さえ重くなければ、結構歩いて出かけます。

しかーし、間もなく雪の季節。
さすがのわたしも行動半径がぐっと狭まりそうです。

吹雪けば視界も狭まり、雪が積もって道幅が狭くなります。
歩道は歩きづらくなり、車道にはみ出せば危険。
滑って転んだらアウトです。

高齢者のひとり暮らし。
冬はどれだけ不便なんだろうなぁ。
それでなくても視界が狭く、足腰が弱っているのに。


買い物後の大荷物なんて、絶対持って歩けません。
往復手ぶらがありがたいので、配達サービスをフル活用。

さて、今日は雨。午後には止むようだけど、
それでもカートを引っぱっての買い物はちょっと無理そう。
徒歩20分強のホームセンターからの帰りはバスにしようかな。

数時間に1本のバスなので、時間を合わせて出かけないと。

帰郷後、初めて迎える冬。
改善ポイントを探して、少しでも快適に暮らせる工夫をしないと。

歩きたい、犬の散歩もしたい。さて、どうなるか。
by aomoringo50 | 2011-11-29 08:57 | 雑記


それでも可愛い、わが王子。

わたしの膝の上でひっくり返って、白目むいて、おやすみ中。
と書いていたら、目を開けて、なでろなでろと前足でご催促。

かしこまりましたぁ〜、ご主人さまぁ〜。

今日も一日、いいコでお留守番してくれたのだから、
いくらでもなでなでしてあげますことよ。

明日は雨で、また、散歩に行けそうにありません・・・。
ごめんね〜、王子&姫。文句は、気象の神さまに言っておいて。

あと2日で師走。帰郷して、間もなく8ヵ月。
このコたちも、こちらでの暮らしに少しずつ慣れてきたような。

でも、外も見えない狭い空間暮らしは超可哀想。
せめて家の中は自由に歩き回れるようにしてあげたい!

狭すぎて、絶対的な運動量が足りていないよね。

早く生活環境を改善してあげられるようにがんばって働くから、
もう少しの間、がまんしてちょーだいね。

かなーり使い込んでしまった首輪とリードも、
ぼろぼろのベッドも、買い替えてあげられるようがんばる!

クリスマスにはちょーっと間に合いそうにないけど・・・。
不甲斐ないハハを許して。

犬バカのつぶやきでした。





出かけたついでに、
止まっていた時計の電池交換をしてきました。
また動き始めたことがうれしいです。

あと、念願の新しい眼鏡をつくりました。
耳の後ろが痛くならないフレームのもの。
これで少しはストレスが減るかなぁ。

そして、久々にクスクスを買って来ました。
フランス産ではなく、今日はモロッコ産。
なんだか、より本格的な気分になれてうれしい。

毎日シャンパンやスプマンテを飲める余裕はないし、
ビールの気分でもない・・・。
今日はサンペレグリノのしゅわしゅわで満足です。

さて晩ごはん。

鶏肉の塩レモン風味&カラフルパプリカ蒸しか、
じっくり煮込んだトマトソースのイカ入りか、
どっちでクスクスを食べようかなぁ。
ひよこ豆でフムスもつくってモロッコナイト!
甘ーいペパーミントティーも必要ね。

でも、そうなると赤ワインが飲みたくなりそう(笑)。




このところバタバタと動いていたお仕事。
なんだか残念な雲行きです・・・。

ま、せっせと種まきを続けるしかないですね。
世の中そんなにおいしい話ばかりはないと思うので。

名刺をお渡しできた方が増えただけでもありがたい。
何かの折に、思い出してくだされば。

これから、もっともっとがんばらなくちゃー。
とりあえず、ごはんでもつくろーかしらねー。

by aomoringo50 | 2011-11-28 18:13 | 雑記



擦れ違い電車が来ないと発車出来ないのね。

待ち合わせ時間に間に合わないわぁ〜。

駅からタクシーかなぁ。
by aomoringo50 | 2011-11-28 09:32



d0229487_17145243.jpg



今日のランチはお気に入りのカフェ「zilch(ジルチ)」で。

どうやら今日はサンドイッチ気分の日だったらしく、
朝ごはんがドトールのサンドイッチだったのに、
昼もフィッシュサンドをオーダーしてしまった・・・。
お供はジンジャースパイスティー。

このお店はインテリアもお料理もセンスがいいのだけど、
いちばんいいのはオーナーの女性の笑顔!
同性ながら「惚れてまうやろぉお〜」なチャーミングさです。
この人のつくるものは美味しいに違いないって思うもの。

店も人、食べ物も人、結局はそこに帰りますね。

今日の午前中だけ参加させていただいたマルシェでも、
午後になってから一消費者として買い物をさせていただき、
やっぱり人だなぁ・・・と思ったんです。

生産者の方のお顔を拝見して、言葉を交わし、
育ててくださったものを直接買えるって、
なんてわくわくして、楽しい、ありがたいことなんだろうって、
あらためて、しみじみ思いました。

この楽しさが、来年はもっともっと広がっていきますように!



シラナイデ イルコトハ モッタイナイコト。
シレバ セカイガ ヒロガルヨ。
アリアマルホドノ ユタカサトシアワセガ ココニアルノニ。




帰郷して、いちばん感じているのは、このことですね。

ここには、あって当たり前のものが、
よそではどれほど貴重で、価値あるものなのか、早く気づこうよ。
うかうかしてると、持ってかれちゃうよ、よそに。

失ってから気づいても遅いんです。
長年の東京暮らしで気づいたことは、これでした〜。
by aomoringo50 | 2011-11-27 17:42 | お気に入り





巨大アップルパイ食べたいし、りんご見たいし、試食も楽しみ。
だから、雨でも出動です、弘前マルシェ「フォーレ」へ。

野菜ソムリエのエプロンとスカーフ持参で、今日は長靴着用。
テントはあるけど、TEKUTEKUが濡れたら困るなぁ。

さて、まったりしてないで、出かける準備をしないとね。
昨日の夕方、あんなに晴れてたのになぁ・・・。



今朝、朝にバタバタ片付けなどして、
さて、ようやく台所があいたので朝ごはんがつくれるわ〜、
と思ったら、母から「これから(母方の)従姉妹夫妻が来るよ!」宣言。

ひょえ〜〜〜。わたくし、朝ごはんもまだだし、
今日は買い物に行かないといけないし、
ちびたちの散歩も行きたいし、いろいろあるの、あるのぉ〜。

ま・・・喚いても仕方ないし、
せっかく雪囲いをしてくださるというのだから、
喜んでお迎えせねば。

というわけで、寒風の中、とりあえずは買い物へ。
従姉妹のご主人の労をねぎらうビールのお供を用意せねば。

買い物を済ませて帰宅してあれやこれや準備をし、
再び犬の散歩に行って帰宅したら、
今度は母から「(父方の)従姉妹夫妻も来るよ!」と。

外で、母方の従姉妹夫妻の雪囲いの手伝いや
溶けずに残っていた雪の片付けなどしていたら、
父方の従姉妹夫妻到着。

従姉妹のご主人の警察署長さんがご定年とのことで、
わざわざご挨拶に来てくださって、
家族全員にプレゼントまでいただいてしまいました。
Yちゃん、ご主人、ありがとうございます!

そして、階下で宴たけなわのKさんとご主人も、
今日はありがとうございます!

先日は、千葉在住の従姉妹のFちゃんも訪ねてくれたし、
このところ、千客万来状態です。
両親のこと、わたしのこと、気にかけてくれてありがとう。
幸せ者だよね、わがファミリー。

ついでに、宅急便も3つ届いた!
年賀状、チケット、MUJIのあったか部屋着。
ほんと、先客万来だわ。






空がいい感じで晴れてきました!
明日、お天気がもつといいなぁ・・・。
by aomoringo50 | 2011-11-26 14:54 | 雑記



明日は弘前マルシェの年内最後の開催日。
しかーし、天気予報はなんと・・・雨・・・ガーン・・・。

でも、気温は低くなさそうです。
明後日の天気と気温が前倒しになってくれればいいのに。

野菜ソムリエのブースでお手伝い予定のわたし。
ついでに、本日発売の『TEKUTEKU』も販売いたします。

なぜなら、巻頭に野菜ソムリエの同志が登場しているからです。
(明日は、ご本人もブースにいらっしゃいますよん)
フォーレにご出店されている生産者さんも登場しています。
わたしの金継の師匠、カサイコの彩子先生も登場しています。

弘前情報満載の1冊なので、気になる方はぜひ。
野菜ソムリエの「干し野菜」提案にも目を通してみてくださいね。
by aomoringo50 | 2011-11-26 06:51 | 青森の四季